FTLをクリアした。

| コメント(0)


Red-Tailをアンロックして3週目にしてクリアすることができた。
Easyだけど。



またファイアビームを入手したので、燃やす方向でいってみた。





燃やしすぎっていうくらい燃える。





燃えていると降伏を受け入れても死ぬ。





最終防衛線までにはこんな感じにアップグレードをした。
今回は武器メイン。





レーザーとミサイル主体の構成。





第一段階は難なく撃破するも、





第二段階で轟沈!
敗因はレーザーの貫通力不足。
テレポーターがあったので、武器で一番驚異的なミサイルの部屋に
人員を送り込んで破壊してしまえばよかったかな。





気を取り直してリスタート。
修理費用をケチるため、エンジンのアップグレードを早めに行い回避力UPを図る。
すぐにとんだたなぼたに遭遇した。





このゲーム、敵艦のテレポーターからで以外にもステーションやなんやから、
人員が送り込まれてくることがある。
全部人間だったので、減圧で対処した。





少し進むと、PegasusをGETした。
これは1発のミサイルで2発のミサイルを発射することができる兵器である。
ラスボスまで温存することにした。
ちなみに右のHermesもGETした。





次のビーコンでEngiが仲間になる。
仲間が7人になった。





同じセクターでクリスタルのイベントが発生したが、
先のセクターはもうないので、武器をもらうことにした。





Breachだった。
すでに1個あったので2個になってしまった。
いずれもエネルギーを3個使うので勝手が悪い。





Slugのセクターに足を踏み入れた。
早速襲ってきた。





しかし相手はナメクジやろう。
乗り込んで艦砲射撃も食らわせながらやっつけた。
破壊しないで戦闘に勝利するともらえるスクラップが多いように思う。
あと武器なんかも手に入ったりする。





Slugの船から選択肢を迫られた。
この中ならシールドしかない。
3枚シールドが2枚になってしまったは、難なく撃破した。





そして採取防衛線に突入する。
最終的なアップグレードはこんな感じ。
今回はミサイルが多いので武器メイン。





装備はミサイル中心。





Joel以降にヒューマンを加えて人員はMAXに。





一段階目の旗艦と勝負。
厄介な三連ミサイルに人員を送り込んで破壊する。
ミサイルはシールドを重点的に狙い攻撃。
イオン兵器はあっちこっちに攻撃を加えた。





難なく撃破した。





いただいたスクラップでアップグレードを試みる。
三段階目でテレポートをしてくるので、ドアをMAXにし、
監視カメラもMAXにしてみた。





2段階目と戦闘を開始。
敵人員が減っていたので兵器は破損しているのと勘違いをしていまい、
人員をレーザーへ送り込んでしまった。
失敗。
ミサイルはドローン部屋を攻撃。
30m毎ぐらいに、大量のドローンが送り込まれてくるがクロークでかわす。





二段階目も撃破した。
ビーム兵器と監視カメラの敵人員が宇宙の藻屑となった。





いよいよ三段階目である。
Zoltanのシールドが付いているのでビーム兵器とイオン兵器で削る。
ついでに人員が2人送り込まれてきたが、
減圧とドローンで対処した。





もう1人送り込まれてきた。
旗艦の中は1人だけになっているが大丈夫なんだろうか。





三段階目になると30m枚ぐらいに大量のレーザーが飛んでくる。
しかもヘビィレーザーだ。
これが大量にあたるといたるところが故障するので厄介だ。





Zoltanシールドを削り、3連ミサイルの部屋をミサイルで破壊する。
あとはコックピットにいる最後の乗組員を始末すれば終わる。





はずだったが、Zoltanシールドが復活していた。
旗艦の攻撃は怖くないが、時たまとんでくる大量のレーザーを防ぎきれず、
HULLがだいぶ減ってしまった。





しかーし、ミサイルをぶちこみまくり、旗艦を撃破した。





そしてエンディングへ。
クリアをしたのでロマン溢れるThe Osprayがアンロックされた。





こんな感じででかく、専用の兵器まであるのだが、
エアロックが少ないため火災が中央付近で起こると厄介な感じがするぜ。

旗艦を倒すには、
2発以上のミサイル、人員MAX、クローク、テレポーターがあればいける気がする。
ドローンは要らないかなぁ。
二段階目のドローン侵入は余ってる二人で対処すればなんとかなるしね。
回避力UPのため、エンジンのアップグレードは高めでいいかな。

Easyとはいえクリアをしたので、しばらくほかの船のアンロックに力を注ごう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2014年1月 6日 04:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Red-Tail」です。

次の記事は「第14回 群馬の森 クラフトフェア。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。