土曜日の話になりますが、ちょっと高崎に出かけていました。
帰りの足が無かったのでリオに迎えに来てもらいました。
一旦家の近くのコンビニまで行ったところ、リオが言いました。
「文真堂の本店がカオス」
文真堂といえばこの辺では有名なチェーン店。
元文具屋で、文具からレンタルビデオまでと幅広く取り扱っています。
とりあえず行ってみることにしました。
前橋に住んでて前橋の道が良く分かってないリオは、誘導されて進んでいきました。
10分くらいで文真堂に着き、トイレに行ってから入店。
まずは一階の雑誌コーナーで最近見てなかった雑誌を見てみる。
リオはパソコン関係どこだよと言いながらふらふら歩き出す。
しかしパソコン関係はリオのすぐ目の前に平積みされていた。
分かっていながらも声を掛けず、読みふけっているとリオが戻ってきた。
10分くらい雑誌(みりめし)を読んで、問題の二階へ。
二階は音楽、ゲーム、漫画、ビデオといった具合な売り場だったはずなのだが、
なんかおかしい。
二階は「北関東最大級のアニメコミック専門店 アニたま」とやらに変貌を遂げていた。
音楽CDはすべてアニソンか声優ソングに変わり、
ゲームはアニメDVD置き場になっていた。
コミックゾーンが基地外に増えた割りに品揃えが悪く、しかもBL棚が3つあり変に偏りすぎ。
普通の漫画は少ない。
へんなコスプレ衣装みたいなものが展示されていたけど、すごく安っぽくてなんか笑えた。
シャアと変なメイドだったかな。
とりあえず傭兵ピエールの3と4巻。
前から気になってたシグルイの1と2巻を購入。
レジに出したとき、店員がリオお気に入りの人だったらしく、リオがケラケラしていた。
んで袋に詰めてもらうとき、その袋を見て思わず吹いた。
これに入れられるまでずっと文真堂の白い紙袋に入れられると思ってたからやられた気分だぜ。
店を後にして。
群馬県全域と近隣にも少し出ている文真堂。
こんなことやってるの本店だけらしい。
そういえば昔からライトノベルだけはあほみたいにおいてある店舗だったし、兆候があったんだな。
しかしまあ、もう行かね。
その後リオの家に戻り晩御飯をいただいてからコイルを見て、
村ちんとみっくんが出現してヤマダ電機に行きました。
みっくんが外付けのHDD買うとかいうのが発端。
前橋のヤマダ電機は相変わらず遅くまでやっていて何気に便利。
みっくんと村ちんの買い物が終わり、二階にあるおもちゃゾーンを物色してからリオの家に戻りました。
3時間ほど遊んで家に帰りました。
>>しかもBL棚が3つあり
これはひどい。
まあ需要はあるんだろうけどね。
行ったときは女の子ばっかがそこにいたし。