ヤマカガシ。

| コメント(4)

ヤマカガシといえば、毒蛇ですよね。

昨日の夕方、いつもの手伝いに行きました。
搾乳はまだ始まっておらず、自宅から持っていった漬物を冷蔵にに入れていた。
するとばーちゃんに呼ばれた。

なんかひどくあわててる用だった。
何かと思って搾乳室に入ってみると。。。

機械のスイッチのよこででかいネズミとヤマカガシが絡まりあってた。

搾乳室の中には、子牛用の脱脂粉乳みたいなのがあるのですが、
それを目的にネズミが入ってくる。
そしてそのネズミを狙ってヤマカガシが入ってきたようだ。

60cmくらいのヤマカガシとクマネズミだったかな、15cmくらいのネズミ。
明らかに蛇が勝ててない。
ネズミに咬まれて鱗が剥がれて肉が見えてた。

そんな絡み合う二匹をとっ捕まえた。
じーちゃんが持ってきたビニール袋に二匹とも突っ込んでそのあとは知らない。

仕事が終わった後聞いてみたら、ビニールに入れて袋を縛った後、

川に流した。そうだ。


気持ち悪かったのか 怖かったのかはわからない。
まぁ川に流さなくても、ヤマカガシを捕まえた時点で頭を砕いたので意味は無かったんだが、
ネズミは駆除された。

つか猫が居るのにネズミを取らない。
どういうことだ。
オスだからなのか。

そいつの母はネズミに限らずゴキブリとか取ってたのに。
働け!ミー!

関係ないけど ミーって呼ばなくても返事する。
アーとかエーとか。

コメント(4)

そんな田舎だったのか。
うちもたまに蛇出る。見たこと無いけど。

ゆうま!って言っても返事しそう。

蛇なんてそこら中にいるよ。

蛇には生まれてこの方遭遇したことがない。
山羊か羊か、ニシキヘビが丸呑みして動けなくなって御用。
とかいうニュースが1ヶ月以内にあった。

うちのぬこは、横を通っただけで返事する。

あおーん って。

蛇はよく伸びきった芝生のなかとかにいる。
芝刈り機を掛けていたら、なにかがペロッと出てきた。
そう、芝刈り機の中から。

子山羊とかなら青大将でも飲み込めそうだな。

うちの猫も 横通っただけで鳴く。
ミヒャーみたいな鳴き方。
猫じゃない。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2006年9月21日 02:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アベイル。」です。

次の記事は「PRESS START Symphony Games 2006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。