埋葬式。

| コメント(0)

6年間共に生きてきたルミ子(通称チビ)を埋葬しました。

昨日の朝7時ごろ、祖母が仕事に行くので起きてきたを見かけ、
チビを見に行きました。

忘れ形見のクーが一緒に寝ていました。
時折、チビに顔を近づけ鳴いていました。









チビの寝顔は生きていた頃と変わりません。
あぁ、この子はもう動くことはないのです。
一度も一緒に寝れなかったことを思うと悲しくてたまりません。










埋葬するにあたって、腐り易い素材のものに入れてやろうと思いました。
手ごろな箱がアマゾンしかなく、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
でもこれしかないので、綺麗に包んで箱に入れました。
あっちの世界でも寂しくないように、私と祖母と、忘れ形見のクーの写真を入れました。
それといつも食べてたキャットフード、好物だったマグロの切れ身を入れました。





最初に掘った穴が小さく、これの二倍くらいに掘りなおしました。
ごみがどんどん出てきてしまいましたが、他に穴が掘れる場所もなく、
粗方のごみを取り除いて、ここに埋葬しました。











=>

いざ埋めるとき、涙がボロボロと零れてきました。
もうチビの姿を見ることが出来ないと思えば思うほどに。

玄関の横にあった鉢植え。
夏に白い花を咲かせます。
白かったチビを忘れないよう、チビの上に植えました。

頭の辺りにスミレの花を植えました。

お線香をあげ、埋葬は終わりました。







チビの横にあるチエコのお墓。
死に別れて早6年。
チエコのお墓はスズランの葉でいっぱいになっています。
チビのお墓もこんな風になればいいな。

祖母はチエコに「チビちゃんをよろしくね。」とお願いしていました。










遺品

チエコが死んだとき、私は高校に行っていて、
帰ってきたときにはもう埋葬されていました。
そのとき出来なかったことを今回はやりました。
体毛とヒゲ、爪を形見として少し取りました。
少々気持ちの悪いことかもしれません。
でもこの子は首輪も鈴も何もつけていませんでした。
形になるものがどうしても欲しかった。

これらは祖母が亡くなる時、一緒に入れてやろうと思います。
それまで大事にします。











埋葬の様子をクーが見ていました。

BR>



クーがチビがいつも居た場所に居ました。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2006年5月23日 00:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お別れ。」です。

次の記事は「久々に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。