スモックを作る。

| コメント(0)

sewing_16_05_25_01.jpg

保育園の年長になった二人は今年から絵具を使って作業をするようだ。

それが5月から始まるのに伴い、スモックを用意するように通知がきた。

例のごとく作ってみることにした。





まず初めにどんなのにするか考える。

簡単なのはロンT風だと思うので、袖だけ色違いのラグラン風にすることにした。

次に型紙を起こす。

今回は起こし方を変えてみた。

既存のシャツとかを縦半分に折り、同じく半分に折った模造紙に大まかに写していく。

スモックなので寸法を少し大きめ設定して本書きする。(2cmくらい)

ハサミなどで切り出し、広げると1枚分の型紙が出来上がる。

シンメトリーならこれで充分。

同様に袖も取り、指先が出るくらいの長さにした。

素材はシーチング、首回りのゴムは無し、袖口はあり。

型紙を使って型を写し、縫い代をそれぞれに設定して裁断。

裁断するときは二人分胴計4枚、袖計8枚を重ねてローラーカッターで切り出した。


sewing_16_05_25_02.jpg

切り出した前後の身頃に縫い代を書き込む。

裾は3cm、首回りは2cm、それ以外は1cm。

sewing_16_05_25_03.jpg

続いて袖も同様の作業をする。

袖口は3cm、それ以外は1cm。



sewing_16_05_25_04.jpg

二人分の袖が抜けたところ。



sewing_16_05_25_05.jpg

袖と身頃を合わせていく。

型紙はぴったり合っているので、合わないわけがないはずだ。

(でもやっぱり合わなくなることがあるんだよね)

マチ針を打ったら縫い始める。



sewing_16_05_25_06.jpg

袖と身頃を縫い終わると十字キーみたいな形になる。

これを水平に半分に折り、身頃と袖口を縫っていく。

縫い終わったら端の処理をして、袖口と裾を縫う。

終わり。

だいたい1着1時間でできた。

そして、次男坊だけガタイがいいのか入らないので、

背中を割り、固めのリボンでわを作り縫い付け。

靴ひもの容量でひもを通して割烹着風にチェンジした。

長男も冬にはこうなりそうだ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2016年5月25日 00:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「庭の1年。」です。

次の記事は「玄関の鳥除け。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。