だんだんと。

| コメント(0)

あれから家の打ち合わせを4回行った。
いままで月1ペースで行っていたが、妻の出産も近いことからすこしペースアップ。
今日は書き溜めておいた4回分をとりあえず記事化。

○H25年11月9日
三井ホーム高崎事務所にて打ち合わせを行った。
所用で30分も遅刻してしまった。

今日は設計のS氏と営業のI氏。
I氏とは数ヵ月ぶりにお会いした。
まず前回の変更点を確認する。
その上で間取りについて詰めていく。

子供部屋につけたロフトは取り除き、主寝室へ三帖ほどの屋根裏収納を設けることになった。
この時、梯子が梁の真下に来ないことに気づいた。
確か、南側の天井は一部が勾配天井になっていたはずなので、
梁の位置が1マスずれているはずだった。
聞いてみると、子供部屋へロフトをつける都合で、
耐力壁が確保できず、勾配がつかなくなっていた。
ちなみに耐力壁の状態でも勾配天井には出来るのだが、
出入り部分の高さが180しか取れないため、ナンセンスとのことでなくなっていた。
今回の変更で耐力壁が不要となり、勾配天井に戻し、梯子の真上に梁が来た。
ここに荷物引き上げ用の滑車を取り付けるアイボルトでもつけてもらおうと思う。

あとは水槽部屋の仕様を少し話し合い、今回の打ち合わせは終了した。
次回までにニッチの位置を決めることにして跡にする。





H25年11月21日

今日は高崎事務所にて打ち合わせだった。
まず、前回の変更点の確認から始まる。
二階トイレの向きを戻したこと、ロフトを無くしたこと、屋根裏は一つにまとめたこと、
屋根のかけ方を変えたことを再度確認する。
次に間取りを詰めていく。
元に戻した二階のトイレだがまた向きを変え、
ホビールームの一部を削って奥行きの少ない収納を設けることにした。
これでホビールームは3.25帖ほどに減った。
形状も凹の片方が無いようなものになった。
出っ張ってる部分は本棚にでもしよう。

二階南側の一部勾配天井を全部勾配天井にするかどうかの希望を聞かれ、
上までは特に無くていい旨を伝える。

二階北東側に設けたウォークインは主寝室からの壁をすべて取り除き、
カーテンか何かで仕切ることとした。

最後に壁の補強(ビスなど打つ可能性のある場所)をいくつか指定し、
間取りのほうはほぼ決まった。

一階
北東玄関、東に祖父母の部屋、中央は北側がキッチンのLDK、北西に水回り、南西に階段。
二階
子供部屋が3つで、内2つが続き間。南側は変形した形状だが夫婦の書斎で約10帖ほど、
南東に主寝室、北東がウォークイン。

階段の下には念願の水槽ゾーンを設けるつもりだ。

次に水回りの仕様について話し合う。キッチンついてはキッチンハウスで決まっているため、
トイレ、風呂、洗面について決める。

トイレはTOTOのタンク有りにした。タンクレスは価格が高い。疑似タンクレスもあったが、
拘るところで無かったのですぐに決まった。
風呂はINAXので、他にパナソニック、リクシル等も選べたが、
くるりんポイが良かったのでINAXにした。
洗面はボウルが深いほうがよかったが、最近の主流は浅型てどれも似たり寄ったりのため、
標準のもの(リクシル)になった。
ただ、洗面台にはホース等が繋がらないそうなので、
洗面室には洗濯機用の水道を複数付けることにした。

続いて室内ドアを決める。
ガラス付きやルーバーになってるや装飾があるなど様々だが、
これも拘りがないため1枚板なタイプにした。

そして廻淵、ケーシング、巾木を決める。凹凸の少ないカクッとしたのもにした。
もちろん拘り無し。

と、内装の仕様をとりあえず決めていった。
続いて外壁、これは既に決まっているので飛ばし、
細々したものの仕様を決めた。
タオルハンガーやトイレットペーパーのホルダー、ドアノブ等々。

このあたりで時間となってしまい、外装についての仕様決めは次回へともちこしになった。





○H25年12月3日

営業のI氏と設計のS氏と高崎の事務所にて打ち合わせ。
前回の続きで外装について詰めていく。
まず玄関のドア。
妻は事務所にサンプルとして置いてあるものがよかったらしいのだが、
廃盤となってしまっていてすでに取り扱いがなかった。
ほかのも気に入らず、これは闇入りなのかとおもいきや、
小窓の数が4個から2個に減ってるだけに見えるようなドアが目に付いた。
別のメーカーだが、ほとんどそっくりなのでこれにすることにした。

続いて雨樋、色は白で決めた。
ベランダの手すり、ベランダの内部の仕様、も同様に白系。

外水洗の位置は東側に集約。

屋根はスレートにするつもり、色にあってはまだ決まってないが、黒系が濃厚かな。
気になった色の施工例を見にいってないので、それを見てから決めることになりそうだ。

窓のサッシ周りに飾り張りみたいなのをしますかと聞かれ、いらないと答えてみるものの、
玄関には付くのかと聞いてみた。
付くことはつくが、玄関用のは形状が気に入らなかったので無しにした。

最後に玄関タイルについて決める。
3種類のタイルで各5色ほどある。
どれもにたりよったりな感じなので、種類はどれでもよかった。
同じタイルなら数種類の色を使って模様ができるようなの、
これは色々考えてから決めることにした。

これで設計部分の仕様はほぼ決まった
設計のS氏との打ち合わせはこれでとりあえず終わりとなる。

妻の体調がよければ、来週にももう一回打ち合わせをする約束をとりつけ、今回は終了した。





○H25年12月11日

今日は営業のI氏とコーディネーターのT氏との打ち合わせ。
主に内装の色関係を決めることになっている。

まずは、キッチンの変更点を妻が伝えていた。
バックセットの配置とかどうとか妻がT氏と話し合っていた。
女性同士なのでいやに盛り上がっている横で、自分はI氏と雲をみていた。

キッチンのバックセットの仕様は変えず、
パントリーの一部を家電収納に変えることで、話が決着していた。

いよいよ内装決めである。

フローリング等の説明を再度受けるも、標準的なものを入れることにした。
壁紙にあっては全体的に白として、ところどころにアクセントを入れる。
特にサンルームは色を変えてみた。
二階も同様。

サンルームのフロアタイルは色が多く、混ぜることもできるため、
玄関タイルと同じように模様を決めることにした。

アクセントでいれる壁紙は、サンプルを借りて決めることにした。
種類が多すぎる。
色々選べるのは魅力的だが、多すぎるのもどうなんだろうか。

まあ3種類しかないとか言われるよりはぜんぜんましなんだけど。

とこんな感じで年内の打ち合わせは終了。
次回は来月のイベント時に決めることにした。

最後に現時点での金額を提示された。
が、思っていたより上を行ってしまったため、どこかを削らないといけなさそうだ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2013年12月20日 04:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仮面ライダー鎧武ショー。」です。

次の記事は「ベビーベッド制作。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。