家電を見にお出かけ。

| コメント(0)

土曜日のことになるが、
前橋で小学校時代を過ごした人ならだれでも行ったことがあるであろう、前橋児童文化センター(交通公園)
つい最近解体されていたのだが、いつのまにか前橋こども公園としてOPENしていた。
妻がゴーカートがいいらしいよという情報をどこからか貰ってきたので行ってみることにした。

前橋児童文化センターといえばプラネタリウムと交通ルールを学ぶ道路MAPだった。
その面影はあるのだろうか。

着いてみるとだいぶ様変わりをしていた。まず駐車場が同一敷地内にない。
隣の工場だかなんかの跡地を駐車場にしていた。
来園者が多いためかどうかわからないが、交通誘導員が3人もいた。

天気は生憎の雨模様だったせいか、駐車場は1/3程度埋まっているぐらいだった。

公園に入ってまず、ゴーカート乗り場に向かった。
700mのコース1週が100円で、二人分200円の券を購入して列に並ぶ。
10分ぐらいで番がまわってきた。
昔は振動が激しい割りにスピードの出ないエンジン式だけだったが、
爆音と高速音が鳴る電気式のゴーカートも追加配備されていた。

つまんなさそうなので、エンジン式にした。

小さい頃親父と乗ったときは速く感じたゴーカートだったが、すげぇ遅かった。

隣に乗った長男もなんか微妙な感じになっていた。

降りてからもう一回という声が掛からなかったので、園内の遊具で遊ばせた。
運転できるぐらいになったらまた乗せてみよう。

ひとしきり遊んだあと、建物中に入ってみた。
建物も位置が変わり新築されていた。
旧館のときは中に鉄道模型があったので、またあるのかなと2Fを探してみたらあった。
外にある水車で発電した電気で動くとかいてあったは、15分刻みで動くらしく、
ただ子供たちは食いつかなかった。
興味を示したのはアクアリウムのコーナーだった。
めだかをはじめコイとかナマズとかオイカワとかそういったラインナップのもの。

館内を一周したら飽きたようなので、中の売店で紙飛行機を買い、芝生であそばせてみた。
子供たちは飛行機の翼をへし折るという破壊活動に勤しんで終了した。

壊し終わったあたりで雨脚が強くなったため、帰ることにした。




帰りに家電を見ていくことにし、伊勢崎のKsに向かう。
新築するにあたって買い換えようかなと思っているのは、
冷蔵庫
洗濯機
炊飯器
掃除機
電子レンジ
の5つ、+αでテレビ。

まず、冷蔵庫を見に行く。
妻は東芝のべジータがいいらしい。
野菜室が真ん中にあって使い勝手が良さそうというのがその理由。
アレにしようこれにしようっと悩みだすとキリがないので、
冷蔵庫はべジータのラインナップでいくことにした。
次に容量。
家族が多いのででかいほうがいいのかなと思うが、
電気料金との兼ね合いもあるのでなんともいえない。
最大で600L、550Lくらいが妥当なのか?
とりあえずカタログを持って次へ。

洗濯機は縦型でどのくらいの容量にするかというかんじ。
現在6キロを使用中、8キロか9キロか。
下調べもしていないので、値段だけさーっとみて炊飯器へ。

1月にベイシア電気で見たときと比べ、品揃えが余りよくないので参考にならなかった。
IHの一升炊きを数個みて、電子レンジへ。

コレに関しては妻まかせ。
自分は普段使わないし、結構どうでもいいところ。
むしろトースターのほうがきになる。

最後に掃除機を見てみた。
べジータにならって東芝のサイクロンかねぇとこれまた適当にみた。
いくつかカタログを貰って終了。

テレビは50インチあたりの値段をさーっとみて終わり。
20万前後だった。
普段ならたけぇと思うところだが、家の費用の中と考えると安いと思える不思議。

Ksの次にガーデンズの中にあるRETRO BOXへ行ってみた。
前に気になっていたベンチについて店員さんにきいてみる。

オーダー製品なので、寸法は変えられる
希望サイズだと大体4万円以内だった。

このベンチが展示されていたところにあるテーブルが古材を使ったものだったのだが、
妻が気に入っていた。
見た目は小中学校にある工作室の作業テーブルの様相である。
これもサイズは2000まであるし、節とか補修跡とはあるが、
足は4寸の無垢材で、安定感も良かった、ただしすごく重い。
それと古材が無いと生産されないため、希望の時期にでるかどうか不明だという。
取り置きもできるっちゃできるそうなので、カリモクで見たテーブルにするか早めに決めて、方向性を出したいところ。

しかし価格はだいぶ違うなぁ。
カリモクで買おうかと考えていたテーブルと同じ予算で、
このテーブルとベンチと椅子が買えてしまう感じだった。

RETROのほうが優勢になるか?

カタログとかはないそうなので、写真を撮っていってねとのこと。
適当に写真を撮って後にした。
そして同施設内の蔦谷でウッドデッキの雑誌を買い、家路についた。

まだ家もできていないのにこんな雑誌買ってといわれたが、
こういうのって考えてるときが一番楽しいんだよね。
で、いざやらないっていう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2013年9月 9日 00:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「最近の進展。」です。

次の記事は「冷蔵庫がぶっ壊れる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。