スマブラXオフ その1。

| コメント(3)

スマブラXが発売されるということで幾人かがうちに集まりました。
しかも今までの中で最も長いオフだったようなきがします。

ちなみにスマブラXのネタバレを当然のように含んでます。

【30日:フライング】

スマブラの発売日は翌日の31日ですが、
わんぱくこぞうが普通に売ってくれるようなので今日からZeaKが家にやってきます。
午前中に仮眠をとり、午後3時にお目覚め。
ZeaKと連絡をとって伊勢崎駅まで迎えに行きます。

1704にZeaKを拾い上げ、コンビニに寄ってからわんぱくこぞうへ。
店の前にはすごくちゃりんこが置かれていました。
でも店内はガラガラ

予約券を見せてスマブラXを購入。
同時にGCコントローラーの新品を購入。
わんぱくポイント1000をロスト。

ワゴンを見てみると案の定オプーナが入っていた。
でも3000円くらいするぞ。

もうこんなところには用が無いのでとっとと帰る。

1800、Wii本体を更新してスマブラを起動する。
最初にOPは見なくちゃということで二人でOPを見ることに。
ZeaKはマルスが出ないか気になっている様子だった。

OPが中盤に差し掛かる頃、普通にネスが出てきて笑う。
そして王子も出てくる。
想像以上に早いネタバレにネスマルスをとっとと出そうという流れに。

対戦をしまくってみると、ネス、マルスというなんとも言えない順番で出てきた。
しばらく対戦しても何も出てこない。
シンプルをクリアしてみるとルイージが出てきた。
対戦で何回か使っていたらルイージマンションもでてきた。
対戦をひとまずお休みして、食事。
俺とZeaKだけだったので祖母が作ってくれた。

詰まんないテレビを見ながらホワイト餃子を食べる。
久々のホワイト餃子、いつもどおり普通だった。

食い尽くし、亜空の使者を二人で遊んでみる。
最初のほうのムービーがまともに再生されない現象が発生した。
ZeaKが横置きにしてみればというのでやってみたらすんなり直った。
でもやっぱリーディングは遅いしうるさい。

しばらくして飽きだすが、とりあえずクリアしてみようとがんばる。

ネスが出てきて、リュカも出てきた。
そしてボスとしてポーキーが現れた。
ポーキーは正直予想外だったのでうれしいのやらなんやら、でもポーキー。
でもなんでステージが廃れた動物園なのかな。
やっぱ1の動物園なんだろうか。
気になるも答えはわからない。

そんなこんなで2時間が経過、とうとう翌日になってしまう。



【31日:本当の発売日】

日付が変わり、亜空を半分くらいクリアした。
クリアしたステージに王冠マークみたいなものが付いてるものがあった。
どうやってあれが付くのかは不明だっただけど、
特に付けたいとも思わず大半を無視してつっぱしった。

途中自分がよくしんだけど、ZeaKはスタートボタンを押して難を逃れていた。
このシステムどうなんだろうね。
落ちて死にそうになったらスタート押せば1Pのところには戻ってこれる。

ディディーとフォックスが一緒に歩いているシーンで、
ディディーがフィギュアにされてしまう。
そのシーンが妙におかしくてものすごく笑ってしまった。
なんかあれは卑怯だぞ。

そのシーンでもう一機アーウィンが飛んでくる。
で、ファルコが登場したわけだが、正直ペッピーのほうがまだ嬉しかった。

次か次の次くらいにファルコンの登場した。
が唐突過ぎてよくわからなかった。
あとで分かったことだけど、オリマーとのキャプテンつながりで登場したようだった。
ちなみにかなりネタキャラっぽくなっている。
ブルーファルコンダイブ→ファルコンパンチとかアニメで見たような風景だったしね。

エインシャント島でロボットが出現し、なんか嫌な予感がしてきた。
こりゃリップとか居ないんじゃないっていうのがね。
まあ当たったわけなんだけどさ。

巨大な亜空が出現し、キャラたちがその中に突っ込んでいった。
そして全員がタブーにフィギュアにされてアボーン。
カービーになって亜空間をさまよう。

そして大迷宮へと進んでいった。
正直疲れたのでここいらで一休みをすることにした。
じいさんを送っていくのもあったしね。

10分くらいして祖父をアルバイト先へ送り、帰りにコンビニ寄ってから帰宅。
ZeaKに頼まれた水と赤飯を買ってきたのだ。
帰宅した後も一休みしていたZeaK。
あと少しなのでクリアしようと言って続きをプレイする。

大迷宮はとても長い。
しかも今までのステージの使いまわしでかなり長い。
目的は悪の波動みたいなのに塗れたキャラを倒すこと。
4人までのキャラを持ち込めるので、サムス、ファルコン、アイク、マルスという明らかにお気に入りキャラで突っ込んでいった。
途中よくサムスとかが死んだが、セーブポイントで復活できるので楽といえば楽だった。
最後のほうで鬼っ子みたいなマークが出てくるようになり目的地が分かりやすくなった。
しかしあのマークの出現条件はなんだったんだろうか。
もう3個くらいしかなかったし、正直要らなかった。

大迷宮をようやくクリア。
この使いまわしステージはかなり堪えた。
敵もアイテムも全部無視だったしね。

そして最後の敵、タブー。
よくわかんないしなんなのかわかんないタブーにマルス、アイク、サムス、ファルコン、リンク、ピットで挑む。
5人死んだけど王子があっさり決めてクリア。
EDが流れ、隠しキャラとステージが幾つか出てきた。
この時点でガノン、ソニック、スネーク、ルカリオ、ロボット、ゲムヲ、ファルコン、ファルコが出現。
そして寝たよ。

コメント(3)

なんか初期のWiiでレンズに不具合があるらしい
どっかでそんな記事を見かけた

ファルコンはどうみてもアニメの展開だった。
フライヤーの活躍もまた想像通りで、何もかもがブーストファイヤーだった。

サムスのスターシップの活躍があまりなかったのが残念。

まっぴお
ピックアップレンズが汚れてるとなるらしいね。
俺のWiiは発売日に買ったから多少汚れてるかもな。

ふぁる
サムスのスターシップいつのまにか出てきたよな。
あいつどこにいたんだろうか。
スーツ着ればぴっぽっぱっで呼び出せるけど。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2008年2月 6日 03:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フラゲが決まりました。」です。

次の記事は「スマブラXオフ その2。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。