トランスポートタイクーン。

| コメント(5)

あんまりにも暇だったため、久々に遊んでみたトランスポートタイクーン。
久々だったために難易度下げて遊んでみた。

ttd_07_06_13_01.jpg

オープンTTD。
今から始めるぜ。





ランダムマップでマップを生成。
なんか変に水辺が多くて困る。
とりあえずまあ、これでいってみるか。
街の名前は日本版に改良済み。






最初に行う作業。
社長の顔を変える。
ランダムでできる顔はくそだ。
ところで名前がマクドナルドなのは何かの陰謀か?






社長の顔変えて、名前かえて社名変えておk。
いつ遊んでも社長はこの顔に限るぜ。




次に本拠地を決める。
別にどこでもいいし、決めたところでなんかあるわけじゃない。
でまぁ、前橋にした。






中途半端な発展を遂げている前橋。
現実と一緒だ。

川と湖に挟まれて発展しにくそうだ。
ぶっちゃけそんなに発展しないだろう。
あと木が多いのは厄介だ。

水が気に入らない。
大きな海が欲しいと思った。



海を普通に設定して再生成してみた。

もうだめだこりゃ。







前橋と旭川、梅沢を繋いでバスを走らせる。
とりあえず暫くはこれで放置だ。







次に産業に手を出してみよう。
初期の資本が2千万しかないし、さっきのバスで500万くらい使ってしまった。
あまり大きなことはできなさそうだ。




ちょうどいい具合に伐採場(緑)が並んでいた。
近くにほかの伐採場もあるし、製材所(橙)も近い。
これはここにするしかない。
潟上にある製材所へ路線を一本走らせ、木材を運搬。
現時点で金がもう100万しか残ってないが、
4両の木材運搬車両に満載して運べば毎回1千万くらいの利益がでる。
ここで時間を早めてちょっと放置。







伐採場の北側に富士山を発見。
富士山は都市ではないんだがw

それにしても人が居ないな。
実際の富士山みたいなもんなんだろうか。





資金に余裕がでてきたので、他の伐採場からも電車が入れるように駅を拡張。




同時期にライバル会社が設立された。






そして富士山、スタジアムと道路が拡張するも人口が0に。
富士山おわった。



ついでに名無しの都市も発見。








潟上と江別付近を開発してここまで路線を拡張。
林業に加え炭鉱(黒)から発電所(赤)へ石炭を運び、
鉄鋼石採掘場(茶)から製鉄所(灰)へ鉄鉱石も運ぶ路線を作った。
鉄鉱石から作られる鉄鋼を工場(紫)へ運ぶ路線も作らないと。







上のが安定してきたので、別の地域を開発することに。
前橋から近い場所に大きめな青森と、4つの都市が密集した弱小都市郡を発見。
前橋と青森を電車で結び、弱小にバスをたくさん放つ。




そして前橋の人口が激しく流出。
青森のほうに流れていってしまったらしい。
まぁ、駅の中に待ってる乗客が500人近く居る時点でかなりの大移動だ。







前橋の発展を待つ間、農業に手を出すことに。
農場(桃)から排出される穀物と家畜を工場へ運ぶ。
農場が群生してる場所を静岡付近に発見。
ここいらを開発しよう。





1年くらいかけてこんな感じに。
あとは近くの都市を育てて、工場から出される商品を運ばないと。






ttd_07_06_13_20.jpg

現時点での勢力図。
赤いのがうちの路線だぜ。

ttd_07_06_13_21.jpg
ライバル会社が飛行場を建て、次々と200円で売却されていく中
黄色だけはがんばってるようだ。
BAKAなコンピューターの割りに結構勢力を広めていらっしゃる。







しかしやはりコンピューター。
線路の作り方がヘタクソすぎるwwwww







あんまりライバルが増えるとめんどくさいので、桃色の会社に制裁を。
恐怖のギロチン蒸気機関車を設置。
これで止まったバスやトラックを破壊しつくすぜ。


黒い、黒いすぎるぜエスカルゴ運送。

コメント(5)

あー最近やってないなTTD
COMのAIはほんとどうしようもないよなw

今は道路をグルグルにして作り出したぞ。
次回に乞うご期待。

めざましの大塚みたいなハゲだなーw

,..-──- 、
        /. : : : : : : : : : ?
       /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
      ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
   r、r.r {:: : : : :i '⌒'  '⌒'i: : : : :}
  r |_,|_,|_,|{: : : : |  ェェ ェェ|: : : : :}
  |_,|_,|_,|/.{ : : : :|    ,.、 |:: : : :;!    そんなこと言っちゃ
  |_,|_,|_人そ(^i :i   r‐-ニ-| : : :ノ  いけないよ
  | )   ヽノ |イ!  ヽ二゙ イゞ
  |  `".`´  ノ? ` ー一'丿 ?
  人  入_ノ   ?___/   /`丶´
/  ?_/ ?   /~ト、   /    l ?
      /    ?/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
     /i    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:i
    /|    >‐- ̄`    ?.  | .r'´  ヽ
    / |    丁二_     7?、|イ _/ ̄ ?

ずれまくったがきにしない。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2007年6月13日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ここ最近。」です。

次の記事は「電子鳥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。