署名運動。

| コメント(2)

オーストラリアとの二国間貿易で関税を撤廃して自由貿易にしようとする動きが日本政府に見られるようです。
もしそれが決定すると日本の生乳生産が44%も減少するそうな。

という大雑把な話を畜舎で聞きました。
いまは酪農に従事していますが、こんな話は初耳です。
とりあえず署名用紙と詳細が書かれたプリントを貰って家に帰りました。

貰ったプリントを読んでみると、オーストラリアの生乳価格がかなり安い。
リッターで27円だってさ。
日本はいま80円ちょいだったかな。
これが無関税で入ってくるようになったら確かに大打撃です。
まぁ私というか私んちでは牛乳を飲むのはネコだけなんでどっちでもいいんですけど、
やっぱ親族が仕事を失うと思うとほっとけないので書名しました。

ところでオーストラリアの牛といえばジャージー種だけど、
まさかジャージーの牛乳を輸入しないよな?

コメント(2)

現在でも北海道の酪農オワタ状態なのに、さらに終わるなそれ。

北海道には日本で唯一の無殺菌生乳を出してる農場があるそうな。
そういう個性的なことをしないと今後は生きていけないのかな。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2007年3月20日 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「こ、これは・・・」です。

次の記事は「グラボ燃える。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。