黒い鼻水。

| コメント(0)

明日雨が降るということで、きょう借り出されました。

藁上げに
※藁上げ:干してある稲藁を回収すること。

今日は父上様と母上様がゆぅのすろぉどすたぁに乗って行ってしまわれたため、
移動手段がありません。
自転車があるけども、夜になったらとてもじゃないが乗れない。
汚れ仕事なので自分の防寒着などを着たくないだけですが。
これも潔癖症の父を持ったせいでしょうか。(でも私はB型)

仕方が無いので祖母の車に祖母を乗せ、現地に向かいました。
そこから祖母は自分で運転をしてお帰りいただきました。

10時ごろに到着。
祖父と近所のおじさんは藁をキャンターに積みに出て行っていました。
仕方が無いので牛の仕事をしていました。
仕事が終わった頃に二人が帰ってきて、牛舎の二階に藁を運ぶことに。
これが大変で、一階から二階に向けて藁を投げ入れます。
近所のおじさんが投げ入れて、中で私がそれを受け取ります。
そして崩れないように積むのですが、ついうっかり株を揃えて積んでしまったため、
10段目くらいで崩れてきた
とりあえず上手く誤魔化して2列目を積み出し、ある程度壁が出来てきたら
崩れたほうに藁を投げ入れてました。

ところでこの二階なんですが、ほとんど掃除をしないため、藁の埃でものすごいことになっています。
最初はあまり気にも留めていなかったのですが、鼻水がすごいことすごいこと。
花粉症の人はこんな感じなんだろうなって分かるくらい鼻水がすごかったです。
そんでこの鼻水のせいでくしゃみが出そうで出ないのがとてつもなくムカつきました。

一台目のトラックを片付け、2台目に積みに行く合間に鼻をかみました。
すると、鼻水が黒い!
埃で真っ黒でした。
お茶でうがいして藁を積みに行きました。

道路のガードレール沿いに干してある藁ですが、
重ねておいてあったため、芯になる部分は全部ぬれてます。
それらは全部放置してきました。(二階に入れたら間違いなく腐るし)

牛舎に戻ってみると、祖父が騒いでいました。
騒いだほうに行ってみると、コロ(子牛)が生まれていました。
真っ黒なコロはメス(20万円)でした。
ここんところメスばっか生まれていて、祖父はご立腹でした。
オスなら30万円で売れますからね。

キャンター5台分の藁を二階に積めました。
ざっと6時間くらいかかりました。
おかげさまで手が痛い。
特に爪が痛い、爪が。

夜の牛の仕事をして私は帰りました。

そういえば今日はクリスマスだったね。
家に帰ってから気づいた。

帰宅してからはマリオのピクロス。
今はレベル6までクリアしたぜ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2006年12月25日 21:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アホ買い。」です。

次の記事は「CDが焼けない。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。