なぜこんなものが私の家にあるのか、
まずはそれから話す必要があるだろう。
時はさかのぼり先週の話。
埼玉にいるH氏がいらないモニターを貰ってくれる人間はいないかと、
私の友人RIOに相談したそうだ。
しかしそのモニターはCRT。
液晶が主流のこの時代、CRTを貰うやつは居ない。
そこでCRTを使ってる私の元へ連絡が入ったのだ。
RIOから連絡を受け、型番を聞いたところ現在使ってるものの後継機であることが分かった。
SONY Trinitron G-420である。
それは19インチで、現在のモニターから2インチアップする。
モニター自体はタダだというので、貰うことにしたのである。
そして昨日。
午後8時。
聞いていた送料+梱包費より、値段が妙に跳ね上がったので、
H氏に伺ったところ、大きいので大目に見積もったとのこと。
来月の頭に金を使うので、出来ればあまり費用はかけたくない。
ヤマトのサイトを見て調べていたら、気になることが分かった。
重量は1200円代なのでまぁ良かった。
問題は梱包。
サイトに載っている梱包材では3cmくらいずつはみ出てしまう。
気になったのでヤマトの集荷場に電話してきてみたところ、
「そのサイズでは梱包できません。」
メーカーの箱は無い。
テキトーに梱包することもできない。
以上の理由で送ってもらうことは出来なくなった。
この事実が分かりRIOが言い出した。
「今から取りに行こう(車で)」
とね。
こうして埼玉(片道100km)までの旅が始まったのである。
目的地は戸田。
国道17号を使えば2時間くらいで着くだろうと、RIOは言った。
9時半に我が家を出発した。
すぐに17号に乗り、南下した。
尾島を過ぎたあたりで、西濃のカンガルーどもに道を阻まれる。
右車線を走行中、正面と左サイドに西濃トラック。
殺されると思った。
中山道へ入り、途中、赤信号で停車した。
ここでも右車線に居た、そして先頭だった。
左車線にはパトカーが居た、こちらも先頭である。
右折レーンから二輪車が現れ、堂々と信号無視をして左折していった。
パトカーが追跡するのか!?と私とRIOは思った。
しかし、華麗にスルーする埼玉県警。
怠慢怠慢。
怠慢パトカーと出会ってから1時間後、H氏の家に到着した。
1時間ほど滞在して、いろいろ貰って帰った。
今回のRIOはほとんどタクシー状態であったが、
情報関係の書籍を大量に仕入れていった。
3時に帰宅し、すぐさま寝てしまった。
GETしたもの。
上のモニターのほか、
変換コネクタ。
セガサターン、バーチャスティック。
朝起きて、手伝いにいって、家に帰って、風呂に入ってから部屋を掃除した。
2時間ほど掃除して、モニターを以上のように配置。
左側が貰ってきた420、右側が前の220。
かなり異様な光景になった。
ちなみに貰ってきたG-420。
解像度が1920*1440までいけるらしい。
ためしにやってみたら、なんか不思議な世界になってしまった。
すぐ戻した。
前方にTVとはいい環境だねぇ。
配線がものすごいのでまとめたくなりました。
いまま振り向かないとテレビを見ることができなかったので、
モニターをずらして見えるようにしました。
ケーブル類は熱を持つのを防ぐために今はぐっちゃりさせてます。
今使ってるテーブルを変えるときにまとめる場所も作ろうと思います。
ゆうまはデイトレーダーとみた。
デイトレーダーとはなんだ。
知ってる気もするが。