群馬人チェック!

| コメント(0) | トラックバック(1)

というものをオガの日記で見つけたのでやってみる。

●  上毛カルタをすべて暗記している。
 暗記してるわけない。
 全部覚えてるやつは相当変だ。

●  しかし「天下の義人茂左衛門」を「天下の義人 ドラエもん」といったように、裏上毛カルタを作ったことがある。
 作ったことは無いな。
 作られてるのを使ったことはあるけど。

● 標準語を話していると 信じて疑わない。
 標準語とものすごい違いがないのでそう思ってる。
 ただこの言葉は違うなってのはある。

● 群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。
 変だよ。

● 好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。
 そんなことを言ってるやつはバカだよ。

● 方角は山を見て判断する。
 判断してる。
 ただし、どこでもってわけじゃない。

● 浅草は群馬県の玄関口だと思っている。
 それは東武線が安いからだろ。

● 行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
 そんなもん鳴ったことねーよ。

● 北軽井沢が群馬県内にあるということを声を大にして訴えたい。
 知らなかったけど声を大にしてまで言うことじゃないだろう。

● 18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。
 19歳で取った。

● 車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。
 そんなやつは捕まるよ。

● 贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。
 どこでもかわらねーよ。

● 地震や台風より噴火が心配だ。
 それは浅間周辺の人だけだろう。
 範囲せめーよ。

● 正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。
 歩いて5分のところを通っていくけど行ったこと無い。

● 歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。
 しないよ。

● そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。
 だったら強化ギブスでも付けて乗れば。

● 「ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。
 ベイシアはベイシアだろ。

● 教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っていた。
 小さい頃から親しんだものは常識と認識してしまいがち。
 中高で列になったから小学校のみだとは思ってた。

● 関越道で水上インター辺りを走るとかならず生どらを買う。
 買わない。

● 高校は男子校(女子校)だった。
 共学だよ。

● 横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃ だるま弁
当」に心を奪われている。
 どっちも食ったことないな。

● カルタ大会に出場した経験を持っている。
 持ってない。

● 話の語尾を「なんさ?」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。
 近所にいた他県の人が使ってたから、そっち言葉だと思ってた。
 ついでにバカだったので、バカ限定とも思っていた。
 うちの祖父母はずっと群馬だけど言ってるとこを見たこと無い。

● コンビニといったらセーブオンだ。
 セブンイレブンだよ。
 セーブオンの末路
 ・ラーメン屋になる。
 ・あやしい会社の事務所になる。

● 群馬のおじさんは話の頭に必ず「はー」と言ってからしゃべりはじめる。
 なんさ?同様に他県の人が使ってたのでそっちの言葉だと。

● 遠足と言えば榛名湖で白鳥丸だ!!
 地域によって違いがでるだろう。
 うちは桐生ヶ丘公園。

● 海が好きだ。
 別に。

● 強風に煽られて麦畑に自転車ごと突っ込んだことがある。
 普通無いと思う。

● 子供のころ「プラザアテネ」を見上げては「あそこに行きたい」と親を困らせたことがある。
 なんだプラザアテネって。

● 北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。
 特に気にすることでもないだろ。

● サッポロ一番を製造している工場に社会科見学に行ったことがある。
 ないよ。
 富士重工のほうが多いんじゃないの?

● 運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。
 これ新しいやつだろ。
 俺のときは赤城:赤 榛名:黄 妙義:緑 浅間:白だったよ。
 「榛名湖が緑色しているから榛名は緑になります。」とか先生が言っててアホいとおもった。

● 同様に、小学校のクラス分けは、「松竹梅」だった。
 ????

● 2回戦でこてんぱんにやられたことは棚に上げ、前橋高校の松本投手が、高校野球初の完
全試合を達成したことを誇りに思っている。
 だれそれしらね。

● 焼き饅頭を愛している。
 あんまおいしくないよね。

● 他県ナンバーに地元の道で抜かれたら必ず抜き返す。
 ばかじゃない。

● お礼と言えば「こがねいも」だが、実は嫌われているのを知らない。
 こがねいもを知らない。

● 高崎市長はパン屋の社長であることを知っている。
 しらんよ。

● 嬬恋のキャベツはそれなりに自慢。
 別に作ってないし自慢にはならん。

● 峠は「攻め」に行く所だと思っている。
 これ作った奴、漫画の読みすぎなじゃねーの。

● TPリクエストアワーの行宗蒼一さんのその後が気掛かりである。
 しらねー。

● 高崎市民は新幹線が停車することを前橋市民に対し、優越感に浸っている。
 くだらねーーーwww

● 県内で見かける外国人といえば、ブラジル人しかいないのが少し悔しい。
 すごい偏見だな。

● 東京に近い埼玉県がうらやましい。
 それはないな。

● おきりこみを説明するとき、「山梨のほうとうと同じなんです」と言わなければならないのも悔
しい。
 煮込んだうどんって言えばいいだろ。

● 高校時代の通学で鍛えられたので自転車の高速こぎには自信がある。
 タクシーで通ってた。

● 白衣観音のある高崎市民は、牛久観音の牛久市民に対抗意識がある。
 くだらねーwww

● 語尾の「?るん?」が、ちょっとドイツ語っぽいと、かすかな自慢。
 ?るんを使う人をあまりみない。
 ドイツ語っぽいってのもよくわからない。

● 高校時代は原付バイクで通った。
 今じゃ問題なるよ。

● 県南部に住んでいるのに、他県の人間に「スキー出来るんでしょ?」と言われ、困惑する。
 しないよ。 
 ちゃんと説明すれば済むだろ。

● 酒と言えば万寿や。
 どこだよ。

● マツキヨよりもマルエドラッグと白銀屋だ。
 マルエよりイイズカ?のほうだとおもう。

● 「べー」と「だんべー」を使い分けることができる。
 普段から使わない。

● 祖父母と両親は、小渕優子と中曾根弘文と福田康夫の後援会に手分けして入っている。
 知事夫君のに入ってる、おやじが。
 でも投票しない。

● 中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。
 いつもジャージだったけど、 
 制服を着たこと無いのはおかしいだろ。

● 会話に詰まっても「あーね」と言っておけばどうにかなる。
 どんな会話でも相槌打っておけばいいだろう。

● なにかと太田のイオンに行きたがる。
 太田のイオン、一回行けば飽きるよ。

● ラーメンはやっぱりとんこつだ。
 味噌だろ。

● 利根川もしくは支流の増水で車が流された事がある。
 いつの時代だよ。
 普通増水前にどかすだろ。

● 登利平の鶏弁が好きだ。
 いちばん安いグレードのが旨いよ。
 高いくせに旨くなくなるのがとりへい。

● FMラジオと言えば86.3メガヘルツ。
 聞かない。

● 同じ道路なのに高渋線と渋高線に分かれるのが解せない。
 どうでもいいだろそんなの。

● 結婚式場といえば、グランドパティオか、ジョージアンハウス。
 どこだよ。

● 『力合わせる・・・』の次に『190万!』と言う人と『200万!』と言う人で上毛カルタの世代が分
かれる。
 人口が増える度に変わるからな。
 そこで切らなくても世代は分かれるだろ。

● 各市町村に、公営日帰り温泉のひとつやふたつあるのは当然だと思う。
 当然だと思ってるのか?

● 旅先で群馬発祥のヤマダ電機とセキチューを見ると、妙に感慨深い
 いや別に。

● 病院で治療費を精算すると「お大事なさい」と言われる。
 お大事にとしか言われたことが無い。

● 声が大きい。
 ぼそぼそしてるよ。

● コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。
 行ったこと無いのでわからない。

● 文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。
 別に。

● ギャンブルが大好きだ。高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生ボートのどれかに行ったこ
とがある。
 ギャンブルは特に好きではない。
 馬を見るのが好きで競馬には行ってた。

● 「出る杭は打つ」のが信条である。
 いいえ。

● 嬬恋と、静岡のつまごいを一緒にされるのが嫌。
 別に。

● 「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。
 くさつだろ。ちゃんとルビ読めよ。

● よって、「サズパ草津」を話す際のアナウンサーの発音に違和感を覚える。
 いいえ。

● 朝ドラのファイトにはうんざりしている。
 なにそれ。

● 県庁のレストランの「灰皿の灰をまけておいてください」意味がわかる。
 行ったこと無い。

● レガシィを他県で見つけると、なぜだかうれしい。
 別に。

● 車線変更にいちいちウィンカーは出さない。
 捕まるし、捕まえるよ。

● 冬でも薄着だ。
 これはストーブを点けてて暑いからだろ。

● 子供のころ海水浴と言えば榛名湖だった。
 はぁ?

● 群馬のキャラクター「ぐんまちゃん」のネーミングは安直過ぎると思う。
 お偉いさん方が考えるようなことは、大抵安直だからふつうだろ。

● 県庁舎のピンクの外壁は如何なものかと思う。
 ピンクの外壁なんかあったかな。
 旧県庁舎のほうかな。

● 糸井重里の徳川埋蔵発掘をひそかに応援していた。
 応援しつつも出ないとおもってた。

● 高崎と前橋のライバル心むき出しの行政はこっけいですらある。
 ほっとけよ。

● カリビアンビ?チとかっぱぴあに行ったことがある。
 かっぱぴあには行ったことがあるが、もう廃墟。

● えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。
 知らないなにこれ。

● 群馬交響楽団を誇りに思っている。
 いいえ。

● かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。
 いいえ。

● 何かにつけて県庁に行きたがる。
 いいえ。

● 上毛電鉄と、上信電鉄の違いがわかる。
 普通分かるだろ。

● 銘菓「そうなんむすめ」のネーミングは、ちょっとヘンだと思っている。
 こんな銘菓聞いたこと無い。
 大して美味くない旅がらすだけにしとけ。

● パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。
 麺類は好きだけど、そこまで偏食じゃない。

● 館林市を南国だと思っている。
 ばかですか?

● レッツゴー カーバザールは毎回欠かさず見る。
 なんだそれ。

● シャンゴのスパゲッティーが一番美味しいと思う。
 どこだよ。

● NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。
 いいえ。あれが普通です。

● 花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。
 水くれは言う。

● 女子限定・・冬になると学生服のスカートの下にジャージをはいていた。
 ***********

● 「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。
 そんなことない。
 詰まる奴は何にも知らないだけだろ。

● 安中榛名駅の存在理由がわからない。
 確かに必要ないかもね。

● 下仁田ネギが、関西で不評であることを知らない。
 知らない。

● 小学生の頃「ああ野麦峠」を読んで涙したことがある。
 なにそれ。

● キャバレー・ロンドンのCM曲を歌える。
 なにそれ。

● おいしい牛乳よりもうんまい牛乳。
 牛乳嫌い。

● 1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。
 あたりまえだろ。
 公共の交通機関が全部つかえねーもん。
 バス運賃高い。電車無い。

● ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。
 なんだよそれ。

● 風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。
 ないよ。
 強い日に家でるなよ。

● カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。
 どこがいいんだよあれの。
 美味くねーよ。

● 群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。
 いわれねーよ。
 群馬って東北?っていう無知な人にはよく出会う。

● 会話は「まあ、なんだいね」から始まる。
 始まらないよ。
 きいたことねーよ。

● 高速道路を使わずにスキーに行くことを自慢する。
 小学生かよ。
 そんなことしねーよ。

● 讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。
 どっちも美味いよ。

● FM群馬の 「メチャリク」にリクエストしたことがある。
 しねーしきかねーよ。

● 県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。
 東京のはまずいと思う。
 栃木はそんなでもない。
 どこでも不味いっていってるやつは舌がバカだ。

● ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。
 鏡餅すらかざらねーよ。

● 黒岩さんと言えば嬬恋。
 はい?

● 「カ行」が濁音になる。
 ならねーよ。
 声門おかしいんじゃないのか。







とまぁ、半分以上よくわからない。
【群馬】という枠より、もっと小さい枠の話が多すぎる。
シャンゴとかほんとどこだよ。
群馬人の大半がそこに行ってるとでもいうのか。

というわけで調べてみた。
http://www.shango.co.jp/
群馬県南部の限られた場所にしかねーじゃねーか。
もっと県全体的にあるのにしろー。



結果

微妙。

トラックバック(1)

ゆうまの日記で群馬人チェックってのをみて、 神奈川もあるかなーと探したらでてきた... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2006年3月18日 10:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「死ぬぅふえふあふえ。えjrぴ4」です。

次の記事は「あああああああこわいよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。