自作スピーカー

| コメント(2)

昨日の話になるけど、リオに教えてもらった塩ビ管パイプスピーカーを作ろうと思って出かけた。
まずは、パソコンの電源を見に行った。
ビデオボードを近々いただけることになったのだが、電源が足りない。
400wはあったほうがいいとのことで探しにTwotopに行ったがいいのが無かった。
つか高かった。

あきらめて帰りにヤマダ電機に寄る。
スタイルシートの書籍を一冊買って、ついでにデスノートを買おうとしたら置いてなかった。
戸田書店と一緒になってるくせにしね。
プラモデルとかも売ってた山田電気。もうだめだ。

帰りにすき屋に寄っていった。
太田にあったすき屋が最低だったので、心配だったがまともだった。
お茶がまずくない時点でよかった。

んで、カインズホームというホームセンターに向かった。
目的の塩ビパイプが見当たらない。
すると屋外にあった。

UV菅。

これだ、安い。
安いが特にデザインを考えてなかったので形だけ見て買わず。
リオがスピーカーの部品を売ってるとこに行こうとと言い出したので言ってみることにした。


場所は高崎。

目的の店がどこにあるのか分からず迷ってしまった。
が、Uターンしたら出てきた。
店に入ったら激しく場違いな雰囲気をかまされてしまった。
やっぱこういうとこは常連とかにならないと気安くこれないな。

んで、スピーカのユニットを見てみたが、4000円越えくらいするのがちょうどいい大きさ。
ツィーターとかウーハーを付けたかったが、そんなもん付けるほど大きくは無い。
リおは2000円くらいとか言ってたんですが、がせねたでした。
FostexのFF125Kってのがお値段的にいいかんじだ。
径が12cmなんで少し大きいパイプじゃないとだめだな。
75mmのUVで考えていたので予想より大きくなる。
6000円あったけど、二個買えないな。
片方だけ作ってもなんかあれだし、Fostexのカタログだけもらって帰ることにした。
このカタログはかなり細かく書いてあってよかった。
商品ごとに最適な回路とかもあっていい。でも回路読めない俺がいる。
商品以外がいいカタログでした。

アンプとかも置いてあったのでみてみた。
平均30万円。
こりゃむりだ。
スピーカーも10万とかがざらにおいてある。
あなどれない。オーディオの世界。

帰り道、すげー空いてる道を見つけて20分くらいで帰りました。
高崎が近くなった。

買ったもの。
・HTML&スタイルシート デザインブック 2500円
・ジュース4本
・豚丼

コメント(2)

自作スピーカー?すごいね。ていうか、YAMAHAのYSP-1買ってよ。


ちゃり死ぬの前言撤回して。SPKに狙われてそうだから。

だが断る

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、U-MAが2005年6月27日 18:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「進んだ進んだ。」です。

次の記事は「腐ってる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。